たまねぎの憂鬱 ー聖地サンティアゴへの巡礼路2016ー

慶應卒なんちゃってエリートOLが仕事と恋愛をほったらかして800KMスペイン・サンティアゴ巡礼の旅!

帰国しました。6か9かの境界線。

ただいまです。 お盆に帰国していたのですが、もうなんていうか休みすぎてて色々死んでいました。 とりあえず、どうして途中からブログの更新がなくなったから説明しますね。 えーっと、 携帯が壊れたからですw バルセロナで修理いたしましたが、 もうその頃…

Camino day 23

Bercianos to El Burugos 全く歩きたくありません。 もう、疲れちゃったー、日本帰りたいー、そんな愚痴ばっかりが書かれている、カミーノ23日目の日記w (オンタイムだと、今32日目。頑張れ自分、と思いながら乱雑な日記を読み返している。筆記体が雑すぎて…

Camino day 22

Moratinas to Bercianos なんだかよくわからないけど足が痛い。 なんだかよくわからない日焼けが足首にできている。 はっきり言おう や め た い ! w 正直、私の贖罪への答えは出た。 どう捉えてこの先、生きていくかも。 しかも、よくよく思い返して考えて…

Camino day 21

Carrion to Moratinas 朝、コーヒーを飲みながら、ふと思った。 この巡礼において、朝のこのコーヒーは何にも役立っていないと。 そもそも起きるのは遅いし、コーヒーを飲みにカフェへ着く頃には頭は冴えきっている。 歩くことの効率性を考えるならば、飲む…

Camino day 20

Poblacion to Carrion 泊まりたかった場所に着くと大量のバックパックたちがw 拒否権なく、日本の歌を歌わされる。 ギターを弾くシスターって…めっちゃROCKですよねw この日は、なんだかいい日だった。 いろんな人に再会できたし。 でもね、正直ね、やっぱり…

Camino day 19

Itero to Poblacion 9時に宿を出る。 既に干からびそうに暑いんだけど… てけてけと… みんなが行こう〜と言ってたちょっと大きな町、Fromistaを目指す。 わたしは何がなんでも今日ここにたどり着きたい。 なぜなら… キャッシュがないw りあるガチやばいよう〜…

Camino day 18

Hontanas to Itero 朝、8時半に宿を出る。 もちろん最後ですw 8時過ぎに、知らないメンズに「ここ、8:30までに出ないとだよー(´・_・`)」と起こされる。 あ、ありがとうw おばちゃん、もう掃除してるう〜 ごめんね、すぐ出て行くから、許して…。 てけてけ1人で…

Camino day 17

Tarjados to Hosantos カミーノ開始以来、わたしが一番好きな道となりました。 これぞ、サンティアゴ巡礼的な道ではないか!! ついつい歌ってしまう。 日本語解禁で、ひとりでモンパチの古いタイトルもよくわからない歌を歌うw ほら、あなたにとって大切な…

Camino day 16

Atapureca to Tarjados 今日は大都市ブルゴスなんだけどもー なんだけどもー 泊まった場所からブルゴスまでの16、7km、タクりましたw 都市の前って自然が突然減って、道路の横をてけてけ排気ガス吸いながら歩くの嫌だから… ブルゴスとレオン前は飛ばすと決め…

Camino day 15

Villafranca to Atapuerca お風呂に二回もはいれて、元気爛漫!! どこまでもいけそうw 美しい山道をいく ねぇ、本気でこの道だっていってる? 泣くよ? てけてけと 寒い中をいく… 寒暖差、すさまじいw ここで、ログーニョ以降、行方不明だったフランス人夫…

Camino day 14

Belorado to Villafranca 今日は休養日ということで、 ゆるゆると11kmだけ歩きました。 途中の町で大好きなアナリースに遭遇。 エステラ以降行方不明だったから嬉しい〜〜!! アナリースはオリソンからのファミリー!! サンティアゴまで行くのかとずっと思…

Camino day 13 +α

San Domingo to Belorado 再開したビェッティが、お金ないから、ドネーションのアルベルゲが良いと言うので、 一緒のところに寝泊まりしたかった私は、彼女と一緒にそこに泊まった。 そして誓う。二度と、ドネーションの宿には泊まらないwww Wi-Fiはないし、…

Camino day 12

Najera to Santo Domingo たまにまとめて2、3日分更新しているので、あしからず( ^ω^ ) 最新記事だけが新記事じゃなかったりしますゆえ。 近づいているけど、遠い… 今日は途中1人で歩いていて暇だったので、 このサンティアゴ巡礼をどうプレゼンしたらビジネ…

Camino day 11

Navarrete to Najera 「8時だぞwまだ寝るのかw」 デイヴッドに起こされる。 もう…What is your problem???あと30分は寝かせて?w もはやわたしが最後にアルベルゲを出ることは定番だ。 なぜ、みんなそんなに急いで出てくのか逆に意味がわかんないw 暑いのが…

Camino day 10

Viana to Narravate 今日は足が痛すぎて、カミーノやめたくなりましたw 大都市ログーニョを通過。 なんでこんな辛い思いをしながら、歩かないと、いけないのか… とりあえずみんなで美味しい夕飯を食べる為に…置いていかれないように… てけてけ… てけてけ… 町…

Camino day 9

Los Arcos to Viana 朝、5時。 みんなが起きはじめる。 目が覚める。 私も起きなくちゃ。でも、疑問…その1。 なんで?w 答えは、暑さの中を歩かないようにするためである。 うーん、どうしようかなぁとうとうと考えていたら、6時半。 すると、ここで神の声が…

Camino day 8

Estella to Los Arcos 朝置きて、支度しながらふと思う。 今日は1人で歩きたい。 ケリーのことはとっても好きだけど、正直、ずっと話してると疲れるのだ。 たまにイラっとしてしまって、詰めたくなるときもあるけど、歳下だし、まぁ我慢している。 たとえば…

Camino day 7

Lorca to Estella 朝みんながガサゴソうるさいから目が覚める。 5時。うん、約束は6時半起きの7時出。まだ寝れる。 次起きたら7時過ぎ。出発の頃にはうちら以外に誰もいないwww 宿出たの8時。 ぐだぐだすぎる。 2人で誓う。明日こそはwww 今日は12kmしか歩か…

Camino day 6

Muruzabal to Lorca バイヨンヌでアミーゴになったケリーに宿で再開して、飛び跳ねて喜んだ。 今日は2人で歩く。 ゆっくりね。話したいことたくさんあるから。 もう適当なとこで歩くのやめよ? 足痛いしさ? もう今日は楽しよ?って言いながら、なんだかんだ…

Camino day 5

Pamplona to Muruzabal 朝起きたの9時過ぎ。 宿を後にしたのが10時半。 巡礼者にしては驚異的なノロさ。 だって…眠いんだもの。。 いいの。笑われたって、今日こそは遠くまで行く気ないから。 のろのろとパンプローナの街を行く。 ちなみに街観光は一切して…

Camino day 4

Zubiri to Pamplona 朝起きて、まず思ったこと。 「ここはどこ?」 一瞬、自分がどこにいるのかわからなかった。 寝袋の寝心地、なかなか良い。 みんなガサゴソと出発の準備を初めてる。まだ暗い、朝6時前。 私はとりあえずトイレいって…、 また寝るwww 今日…

Camino day 3

Roncesvalles to Zubiri 朝起きて、まず思ったこと。絶対歩けない。筋肉痛が凄まじいのである。今日出会った人はみんなどこかしら痛めていたwいかにピレネー越えが辛かったかで盛り上がる。話しまくってたから、余計に疲れたんだろうな…。今日はダニエルと…

Camino day 2

Orisson to Roncesvallesこの日ほど人生でshit!!って口にしたことはないと思う。坂が目の前に現れるたびに、ダニエルとshit!!!って叫んでましたw超絶爆笑な写真があるんだけど、顔特定しやすすぎるので、断念wとにかく霧がすごかった。馬とか牛とか大量。こ…

Camino day 1

サンジャンからオリソンまで。カミーノやる人は絶対オリソンに泊まることをお勧めする。旅の日程でどうしても先に行きたくても、どうにかして泊まることをオススメするwここを飛ばしてしまうのは、カミーノの意味あるのかな?ってくらい最高の出会いがありま…

My eyes are on you, Pyrenees@SJPP

今日はのんびり散歩したり、ポストカード書いたり。昼寝したり。あ、あと郵便局からサンティアゴに荷物送った。英語上手く通じてなかったけど、英語でやり通すメンタルw明日からいよいよピレネー山脈に突入。韓国人の子をよく見かけるけど、なんで韓国人っ…

Paris 〜 Saint Jean Pied De Port

本日巡礼スタート地点のサンジャンに着きました❤️現在11PM。バイヨンヌでアミーゴをつくり、初日から飲んだくれでございます。この時間にやっとホテルに戻ってきた。まだ歩き始めてもいないのに、楽しすぎる!wみんなは明日から歩くみたい。わたしはもう1日…

FB, インスタ, ブログ

いよいよ明日出発です。 日記書いて・・・ Facebook更新して・・・ インスタでしょ・・・ あ、Instagramは「tamanegi.ojyou」でやってるのでよかったらフォローしてください⭐︎ このインスタに、FBは友人が多すぎて連動させてませんw連動させたら旅行中は楽チ…

巡礼持ち物公開 第三弾

最終的な荷物は7キロに収めました。 まぁギリギリ許容範囲かなと思ってます!! まずはシャンプー。 コンディショナーinシャンプー。ジョンマスターのもの。5000円くらい。 詰め替えて、60ml✖️2 香りが好き。オールインワンタイプにしては、髪がパサ…

Perfect Humanになりたい君

私の彼はすーぱー嫌な奴。 ほんとこういう男、一番嫌いだわってタイプ。 とにかく、おっとりしていて、誰とでも分け隔てなく接することができるし、怒ったり声を荒げたりしない。(淡々と理詰めな。私もあんまり感情的にならないから絶対ケンカとかない) い…

巡礼持ち物公開 第二弾

まず、こちらがバックパック。 35リットルのもの。 2万円くらいだったかな。 いつか南米周遊するときにでもまた使いそう!! これは寝袋。ベッドバグ対策でサンティアゴ巡礼では必須のアイテムの一つ。 1万9千円。150gで本当に軽くてコンパクト! 同…

箱の中身

先輩の同僚がロンドンから来ていて、一緒に飲んでいたのだけど、 7月下旬にバルセロナにいるよーって言ったら、来てくれるって!! 彼はイタリア人だけど、パキスタンとのハーフ。(普通にかっこいい。目がハートになっちゃったよ←) イタリア訛りのイギリ…

巡礼持ち物公開 第一弾

もう大体の装備品は揃っているのだけれど、 まだ迷っているものが幾つかある。 それは、「妥協するもの」と「こだわるもの」だ。 妥協するもの、それは、例えば服である。 40数日間を、Tシャツ2着だと・・・? とは、ならない。 妥協できないものは、化粧…

巡礼ブルーな週末

ようやく、全てを予約し終わった。 往復の航空券、パリのホテル、列車。 Saint Jean Pied de Portというフランスの村から歩き始めるのだけれど(フランス人の道)、 とても可愛い村、かつ、あくせくしたくないので、そこに2泊していく予定だ。 巡礼が終わっ…

巡礼後の過ごし方

サンティアゴ巡礼は6月2日から始めようと思っている。 だから、パリに経つのは5月31日。 ざっと計算すると、7月の13日か14日にはゴールできるのではないかなと考えている。 長く見積もっても43日あれば歩ききれるだろうというプランだ。 平均2…

「旅」と「逃げる」こと。

GWも終わり、久しぶりに彼にも会って、私はこの人を約2ヶ月日本に置いていくのね・・・ 浮気されたら・・・浮気なんてされたら・・・ 殺人犯になってしまうかもしれないから、やめようかしら。なんて一瞬考えたたまねぎです。 最近のコナンならこれくらいの…

旅立つ理由

巡礼の道は天国へ通ず 中世のキリスト教徒にとって、「巡礼」とはいったいどういう行為だったのだろうか。 純粋な信仰心や懺悔の気持ちによるものから、病気平癒のような現実利益、さらに物件遊山を目的にしたものまで、巡礼の動機は実にさまざまである。 自…

巡礼には一度死んで生まれ変わるという意味がある。

巡礼には一度死んで生まれ変わるという意味が宗教的にあるんだって。 なんだかとっても深い。 私も一度死んで人生リフレッシュしたいってくらい、東京での生活に飽き飽きしている。 悲しいのは、特定の不満がないこと。 不満があれば、それを払拭するために…

生きている中世を歩く旅路

イベリア半島の西のはずれ、サンティアゴ・デ・コンポステラには十二使徒の一人、聖ヤコブの亡骸が眠る。 最盛期には年間50万人もの人々が、ピレネー山脈を越えてはるばるとこの聖地を目指した。 帆立貝の道標に導かれるまま、巡礼者たちとともにこの道を…